<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アルケミスト 三宮CASHBOXワンマン ~どこまでも続く旅の途中 vol.10~ '08/10/25
【セットリスト】
1.(アルケミストが始まるよの歌)
2.出発予定時刻
3.悠やか
4.七夕/花火(新曲)
5.即興の歌(鉄分・引越し・苦いチョコレート)
6.明るい部屋
7.チアリーダー(新曲)
8.ホイミ ホイミ
9.後ろの席から
10.洗濯日和(新曲)
11.ボクロケット
12.スタンディングマン(新曲)
13.笑って笑って
14.地図
(en)
満天の夜(新曲)
ありがとうのうた


今回のCASHは、前半はしっとりと・後半は『激しく(?!)』
二部構成でお届け(7曲目と8曲目に休憩時間あり)、
でもって11月26日リリースのアルバム『向ヶ丘』から、5曲も!
「どこまでも続く旅の途中」はもう10回目で、記念の意味もあったのかな(^-^)
MCの中でしょうたろうさんが
「CASHBOXでのライブは『ご褒美的ライブ』の意味あいもあって…」って
位置づけてくれてたのが、嬉しかったです。

『向ヶ丘』からの曲も、いつも彼らの新曲を聴くたび
「初めて聴くのに、心底懐かしい感じ」が今回も感じられて。
特に 「七夕/花火」 はその一場面一場面が
映像になって目に映るようで、じーんときました。
「満天の夜」 プラネタリウムで上演された朗読劇の挿入歌とのことで
機会があれば、その劇を観て・聴いてみたかったと切に思いました。
(ぜひ明石の天文科学館で…とか。要望出したいなぁ。)

今回、聴きなれた曲でもそれぞれに
「初めて聞くぞ?」なエピソードがMCに盛り込まれてました。
例えば 「明るい部屋」 ただただ幸せな二人の曲かと、私は思ってたのが
「いつかは二人にも『死』が訪れて離れてしまう、
 それでも離れた後でも『君のことをいつでも好きだよ』っていう気持ちを
 曲にしました。」
魂への呼びかけの意味もあったんですね。

「地図」 初めは自分自身へ訴えかけるようにしか歌えなくて
でも最近ようやく、聴いて下さる「君」へ歌えるようになったって…。
(MCが上手く覚えられてないんですが。)
私がこの曲を神戸のフリーライブで初めて聴いた四年余り前
確かに、その場に居合わせたみんなに、自分自身へのエールとして
(その後すぐにライブで体験した、なおっきゃんにも)
ちゃんと伝わってたと思う…でもそんなジレンマもあったんやね。
今回もしっかりこの曲の意味を、お二人の音と共に
感じられて、幸せな時間でした。


いじりんの奏でる音がまた深みも増して
華やかさもあって、今回も耳が離せなかったですし。


あ!今回のしょうたろうさんの衣装で
 前半→ピンストライプのシャツが真ん中横半分で裁断されて、ボタンが外れた下半分から
 アンダーのシャツが…まーたおっきなさくらんぼ柄(^m^)
しっとり…が時々何だか、「さくらんぼな時間」になったのは私だけ?
(なおっきゃんも同じ感想らしい。)
後半の、両身頃にビッシリとスパンコールでお花や果物?が
散りばめられたシャツはお似合いやったよ、しょうたろうさん。
(今回の赤色パンツも!)
[PR]
by tshometown | 2008-10-27 23:44 | 時には生音
モノ創りの神様降臨
この頃の「忙しい」の内訳に
自治体のボランティア等々に参加協力、って事情があって
先月くらいから少しずつ準備してるうちに、私の所へ
久々に「編み物の神様」が降りてきてはります~。
(裁縫を時々とか、数ヶ月前からのとんぼ玉製作はあるけど。)
前回の降臨(^m^)が、長女に着せるものを編んで…なので約8年ぶり。
たいていは4年毎くらいにハマるんで(オリンピック?)
今回のスパンの長かったことよ~。
忙しい忙しいって言いながら実は、一旦針と糸を持つと動けませぬ。


今回は、かぎ針編みの小物にはまってて
かねてから作りたかった「かごバッグ」を、荷造り用麻ひもを材料に作ってみました。
丈夫やし、材料費が安価なのにツボです。


d0061223_2285143.jpg

道具を入れられたり
ちょっとした外出にも持てるように
内布を張ってポケットをつけました。




d0061223_2292129.jpg

留め金代わりに
最近作ったとんぼ玉をつけてみました。
(点打ちの小花に苦戦中。)




荷造り用麻ひもって、さすがに硬い!!ホンマ強情です。
お陰さまで、上腕の筋トレになったかも?
しばらく2個目(内布は大目に購入したけど)は作らへんやろうなぁ。
[PR]
by tshometown | 2008-10-18 22:14 | 創る・集める
断念
Skoop On SomebodyのFCイベント。
今年はハズレなかったのに急遽、参加断念です(ToT)
(今回は落選の方いらしたのかなぁ。私の枠申し訳ない…。)
って嘆いてたら「Nice'n Slow Jam Night Vol.2」の
情報がUPされて、また気持ちが昂ぶってますー。

只今、6年前のクリスマスライブ映像を
引っ張り出して観てたり。
久々にお三方モードやなぁ(^^ゞ←でも来週リリースの新曲予約まだやん。
[PR]
by tshometown | 2008-10-07 22:31 | 日々の音楽