<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
仕事人
昨日と今日で、タイプの違う仕事人に出会いました。

昨日の方は
詐欺まがい(これが高齢者を狙った巧妙な内容)のことをしておきながら
たまたま昨日、担当で間に入って阻止しようとした私に
ビジネスライクな口調でもって因縁をつけ暴言を吐く営業マン。
が、自分より強い相手にガツンと言われると
途端に尻尾巻いて逃げよりました。

今日の方は あるお店のオーナー様。
先日そこで小物を購入したのですが、一旦使ってしまってから
ちょっとした不備に気付いて。
特に実用性には問題ないデザイン的なことやったのですが
思い切って相談に伺ったら、私の話をしっかり聞いた上で
なんと交換を申し出て下さった。
商品とお店全体の事柄に対する意識の高さを感じました。
対応も 私の思いに過度に寄り添い過ぎず、でも気持ちいいもので。

どちらも「ビジネスマン」って云われる方々なんでしょうけど
明らかに…。
でも前者にカチンときた(ギリギリで奥歯噛み締め踏ん張った~)私って
後者の域にはまだまだやなぁ。
[PR]
by tshometown | 2007-01-31 15:48 | 出来事
時節を感じる
忙しいと、その時期時期の行事ごとも忘れがちですね~。
盆正月・クリスマスは大丈夫として、年明け早々の行事だと
ウチ周辺地域では「とんど」って言われる 「左義長」とか。
子供の頃、書初めの失敗作を焼いてもらってお祈りしたな~。
今年も、子供を連れて地区のそれに参加したら
たらふくお餅を頂きました(^-^;)

もうすぐ節分。
太巻きを「恵方」(今年は『北北西』らしい?)に向かって
黙々と食べると良いらしい…不思議な習慣ですねぇ。
(関西だけですか?)

d0061223_1515917.jpg

 何でこのネタかというと。 
 本日こちらのヘッダー画像を
 バレンタイン仕様にしたのですが
 やっぱり昨年のを使い回し。



実は、素材に使いたかったのが HERSHEY’S KISSES の画像やったのですが
昨年何故かそのチョコが手に入らなかったのです。
なので、ラムカンにマーブルチョコ詰め込みなんて
中々あり得ない画像を撮った経緯が(^^ゞ

今年はバレンタインに間に合う動きができるように気をつけるでぇ、おー!
(ウチには男子4名やし。)
[PR]
by tshometown | 2007-01-28 23:26 | 独り言
信じる者は
…救われる、んですよね?

それにしても最近、某TV局の人気健康番組の虚偽内容OAや
(でも私もお世話になったネタはあるねん~。効果は人其々ですが、私は続けてます。)
某有名漢方薬局の違法経営等、
健康・ダイエットに関心の高い人々を裏切る事柄が多いですね。 
もちろん法を犯して信頼を裏切って、健康を保ちたい方々をくいものにする行為は
許せません。絶対。
健康番組だと、対象になる食品・薬剤もある場合が多く
生産者が被る負担、被害も多いことでしょう…。
(でも、納豆は本当に体にいいんですっ!)

ただ、信じて使えば効果を発揮する事柄や物があることを
大抵の人は身をもって知ってるんではないかって思います。
例えば化粧品。
詳細なデータを検索はしてないのですが、ある販売員の方に伺ったお話で
 とある高級ラインの化粧水を
 Aボトルは、ボトル名も中身も高級ライン。
 Bボトルは、中身は高級ライン。でもボトルは安物のライン名。
どちらが効果を発揮するか…
実験結果は「A」だったらしいです。
「私はいい物を使ってる」って思いは本当に大事なんですね。
@コスメ を見てても
「この商品は悪くないけど、ボトルを触って嬉しく・使ってて楽しい方がいい。」
なんて意見に出会うと
物理面だけでない心理面の大切さを感じます。

それで思い出した事が。
以前、病院勤務時代に 不眠を訴える患者さんがいらして
看護師のできる範疇での関わりではどうしようもなく、さらに
主治医に指示を受けた眠剤が効果なく、再度指示を仰ぐと
「乳糖飲ませといてよー」って言われたなぁ。(結構な頻度で。)
ナースステーションにある、コーヒーの友の
「クリ○プ」とか「マ○ーム」をオブラートに包んで
「これはさっきの睡眠薬よりよ~く効きます!」って服用して頂いたりして
結構効果があった記憶が。
これは「プラシーボ効果」といって、ちょっとタイトルとは
かけ離れつつ、でも一緒かな?!
[PR]
by tshometown | 2007-01-24 23:03 | 毎日健康
授かりもの
一昨日は
阪神淡路大震災 (平成7年兵庫県南部地震) から、満12年の日でしたね。
実の所 ウチでもかなりな被害はありました。
(未だに家屋は損傷箇所等々残したまま…)
でも、それを声高にして言うにはあまりにも
震源地近くの甚大な被害に遭われた方、
さらに命を落とされた方々に申し訳ない気持ちで一杯になる日でもあります。

なので、毎年その日にいつも思い出す不思議な出来事を。
[PR]
by tshometown | 2007-01-19 23:24 | 出来事
体脂肪率
手軽に測定できるようになってから久しいですねー。
健康管理の主力データにもなってて
少し前から、ある業務で人様のデータを取る機会も多いです。

ちなみに、正月太りも解消されないままの私は
見た目とは異なって(やっぱり「ガッチリポッテリ」なんやわ~)
一応、年齢・性別・身長・体重 から推測して正常範囲なのらしいですが。
ある日、
スラ~っと背が高く、すごくスタイルの均整が取れたやや年下女性の
体脂肪率を測定したらば、私より5%多かった。

これは…
優越感に浸るか(オイオイ)
神様に不公平さを訴えるかは
「自由だーっ!」
ってとこなんやろうけど(?!)

体脂肪率がちょっとくらい高くても、見た目カッコイイっていいなぁ~。
…イチ医療者として不謹慎発言でした(^-^;)
[PR]
by tshometown | 2007-01-14 23:11 | 毎日健康
母デビュー?
お正月に「ちょっと帰省」(←実家はそんなに遠方ではないので)
していた時のお話。
(母上、ネタにさせてもらうでぇ~。)

母 「最近お友達になぁ、すごいエエ曲聴かせてもろぅてなぁ。
   石田ゆり子サンが出てるお酒のコマーシャルの曲らしいわ…
   写真も見させてもろぅたら、結構カッコええ人やってん。
   あの人のコンサートやったら行きたいわぁ。」

(≧∇≦) Skoop On Somebodyの「Singles 2002~1997」では
落とせなかった母の、素敵な音楽ネタ! 新年早々嬉しいやないのー。

私 「誰、だれっ?!」
母 「えっと…。 スタ・何とか…」
私 「もしかして…
   ♪逢いたくてぇ~あぁいたくてぇー♪ って曲?」
母 「そうそうー!」

う~わ~…「STARDUST REVUE」ですか?母上っ。ライブ長いでぇ。覚悟してかからなぁ。

でもねぇ、よう考えると
「トワイライト・アヴェニュー」とか
「夢伝説」とか
「今夜だけきっと」とかの
彼らのヒット曲を聴いてた私当時、中学生中盤~高校生中盤。
(「木蘭の涙」は'93年リリースやけどね。)
おかぁさん、今の私の年齢と大差なかったやん。
でもってその時期は既に、おかぁさん「演歌ドップリ」やった記憶があるでぇ?
…まぁ、TAKEさん曰く、演歌は日本の「SOUL」なんやけど♪(でしたよね?)

しばらく 「STARDUST REVUE」 関西でのライブはない様子です(ToT)
(「昼どきライブ」も以前にあったのに。)
でも、おかぁさん。いつか一緒に行こうよ! 「綾小路きみまろ」より笑えるはず。
(いや…音楽とルックスがよかったハズやんね?ね?)
[PR]
by tshometown | 2007-01-07 00:20 | 日々の音楽
SOS Live in performance 2006~年末大感謝祭~@大阪フェスティバルホール '06/12/30
フェスでは初の2階席(ほぼド真ん中)で、実は参加前から少々凹み気味でした。
(年末も年末、しかも夫婦で参加できるだけでもありがたいって思わないとー。)
が、席に着いてみるとステージ全体が見渡せる位置。
ステージには、奥から手前へ曲がりくねった道が拡がるように描かれてて
向かって左にKO-ICHIROさんセット、右にKO-HEYさんセット、
KO-HEYさんセットの、さらに右に木の切り株でできたテーブルとイス6脚、
道の真ん中の位置にスタンドマイクが置かれてました。
やけにこじんまり…まさか?


【セットリスト】
1.How We Do It!!!
2.No Make de on The Bed
3.Sing a Song
4.Actor
5.around the world 
6.happypeople
7.JUPITER (リーダーpianoソロ)
~ラウンジSOS~
 8.Let It Snow
 9.The Christmas Song
 10.Where is the love (SOS+SAKURA)
 11.いつまでも~すべての人の心へ届けversion~ (SAKURA+SOS)
 12.Doo wop (SAKURA+A.Pu'ah-li+SOS)
 13.Sounds Of Snow
14.時計
15.さよならが生まれた場所
16.サヨナラCOLOR
17.sha la la
18.バラ色
19.M.F.S.B
20.My Gift to You

(en)
SONG#01
街に愛があふれて…



「How We Do It!!!」 この曲をいきなり3人だけで?!ってことは。
途中のMCでTAKEさん「ほぼ3人だけで演ります。」
…私・念願の「オールclub S.O.S」です!!
リーダーはベースも担当しながら。初めはベース音、オケやと思ってたんです。
ベースが入るとキーボードの旋律が軽く聴こえたので、
これまたまさかとは思ったんですが…。さすがリーダー!すごいわー!
(でもベース音、もう少し調整して欲しかったような。)
「JUPITER」 のソロも圧巻やったよー。
(「ベートーベンもどきヅラ」には苦笑しましたが。)
で、サンタ帽にかぶり直し…年末ですぞ?
そしたら、舞台右手からトナカイのかぶりものになにやら正月飾り?をつけた
KO-HEYさんが~! (がっ、学芸会?)
ポータブルなカホンを叩きながら
「♪も~い~くつねるとぉ~」会場と掛け合い、そして1階席通路へ。会場騒然。
2階からは何が起こってるのか皆目解らん状態。
どうやらカップルを狙って、ステージ上に招待してたようです。
2組が案内されて、「ラウンジSOS」に舞台は様変わり。

過ぎたクリスマスをポッと想い起こさせてくれる2曲に続いて
TAKEさん「初めに『ほぼ3人で』って言いましたが~。
       今日はスペシャルゲストが来てくれてるからです、
       『SAKURA』!」 
うわ~い!実は彼女の歌をライブで聴けるのは初めてです。
TAKEさん「(譜面台を用意しながら)この雰囲気(2組のステージ上のお客さん)で
       コレだしたら、カラオケBOXやな~。」(会場爆笑。)
SAKURA「(譜面台の横にマイクを持っていって)こんなんしたりして?」(さらに爆笑。)
このノリで、Donny Hathaway・Roberta Flackのカバー演っちゃうんですもんね。
いや~、素敵でした。SAKURAの声は本当に伸びて、抜けて、カッコイイ。
FM802で12月にヘビーローテーションだったオリジナル曲、そして
客席に居た、コーラスのアマ・プアリの4人も呼んで即興で。
土居君も!TAKEさんと歌で絡んで欲しかったわぁ。)
大きなフェスティバルホールがその時間、何だかライブハウスの様相でした。

「時計」 耳にする度にこの曲のよさが深まるような気がします。
新曲も披露、切ない歌詞の曲でした。
今回のライブでは 「My Gift to You」 がすごくすごく、心に響きました。
最後の「愛してる」のフレーズがなかったのが却って印象的やったり。

アンコールでの 「SONG#01」 はオフィシャルでのDiaryで確認(^^ゞ
「街に愛があふれて…」 では
TAKEさん「♪誰の…にも」
KO-HEYさん「♪暗闇がある~」 んえええ?音楽ストップ。
TAKEさん「…野上クン、ここ大阪は君にとって何ですか?
KO-HEYさん「…『ふるさと』です…」
TAKEさん「そう、ふるさと・故郷やね。『くらやみ』ではありませんね?」(会場爆笑。)
仕切り直して、会場一杯に声が拡がりました。

今年2月で10周年を迎える彼ら。
MCの中にも、何度となく迷ったこと、苦しんだことも語られました。
でも音楽に支えられ、スタッフやファンに支えられたこと。
それを語りながら、やっぱり3人でボケたりツッコんだり(^-^;)

ライブ中での何回も、なりやまない拍手。
最後の3人の、深い深いお辞儀。

この時期に、この形でのライブ。
あぁ、やっぱりSkoop On Somebodyのファンは辞められません!
やっぱりおばぁちゃんになってもついていきます!!
(きっと3人の術中に嵌ったな~。)
[PR]
by tshometown | 2007-01-01 22:14 | 時には生音
招福

d0061223_1421308.jpg
 「福招き手帖」
 年の瀬に、一目ぼれで買いまして。
 写真がホンマにかわいいです。
 「お、それやったらウチにも~。」
 っていう招福グッズが結構ありますよ。
 どんな物にでも
 意味合いをもたせられるもんですね。
 (「ポッキー」が合格アイテムなのには笑った。)

新年、招福を祈願してウチのも探してみました。
[PR]
by tshometown | 2007-01-01 14:50 | 創る・集める
新年

あけましておめとうございます!

本年も 「Ts HOME TOWN」 を
よろしくお願い致します。


一昨日の Skoop On Somebodyのライブは
色んな意味で 感動しました。
感想は後日(^-^;)


皆様、今年も 「幸多き」 そして 「音多き」
一年でありますように。
[PR]
by tshometown | 2007-01-01 00:10 | 独り言