<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
来月中旬まで…
今年の夏のこんな状態になると思われます。

いやはや、でもこんなワタシでも
使ってもらえるのは有難いことです。

体調には気をつけんとねぇ。
[PR]
by tshometown | 2005-11-30 22:12 | 独り言
三段ジワ
ここのところ、モノが美味しい時期にも関わらず
とりあえず体重はキープ…しか~しっ!

おなかが「三段ジワ」なんです~~~(ToT)

何せ、以前の「三段腹」の内の 脂肪部分が何割か
カットされたんやろう、それは喜ばしい。
でもー! おなかにシワ…かなし~~~!
ピンと立ってるときは まぁ、ヨシとしても
座ったら それはそれはヒサンでっす。

でで、思ったこと。(これ言うと絶対怒られる?)
ダイエット系広告で 20kgとか、何ヶ月かで痩せはって
アフターの写真が 見目麗しい「ビキニ」やったりするのん!
「修正入ってませんかぁぁぁ?」
ほぼ「シワ」いきますってー。
あはは、週に何回か思ってたことを言ってしまったわ。

それとも、やっぱりお肌のたるみが顕著になりだす お年頃(年女!)なのかしら~?

ピンと張った おなかに憧れる今日この頃…。
おヘソが「縦」なんて ぜぇたく言わへんからぁ。
どなたか ぜひご指南をお願いしますm(__)m
[PR]
by tshometown | 2005-11-25 23:27 | 時々美容
心をひとつに
年に一回の 市の音楽祭に出るため10月に入った頃から 
長男・次男の学校も練習に入りだしてました。
各学校、出場学年はまちまちですが、ウチ息子達は
「全校児童出場」 どんなんやねん(^^ゞ
戦力になるのか? 2年生の次男はぁ~。
リコーダー苦手な 長男は? ハラハラするわ~。

でもでも、オカンの心配をよそに
二人で遊んでるときにもゴハン食べながらでも
音階を口ずさんで 合奏にいそしんでおりました。
それはそれはもう、「音を存分に楽しんでる」ようすで。
私も各パートを覚えてしまったほどです。
先週末に、保護者向けにプレ音楽会 そして今日、本番。
んふふ、親バカ炸裂しますよぉ… 泣きましたがなー!
これは、また プロのアーティストから受ける感銘とは違います。
それこそ 大げさではあるけれど
其々の子供の、生まれてから今現在の歳になるまでの
年月がぎっしり集約されてるような 尊さすら感じました。

カラダいっぱいの集中力。
学年を越えての信頼感。
何より 音を楽しむこと。
今日の経験は 絶対忘れんといてな。

ちなみに…曲は 映画「紅の豚」より 組曲風にアレンジしてある
楽曲です。 先生!選曲のセンスがまたエエですやん~~~!!
[PR]
by tshometown | 2005-11-25 22:50 | 日々の音楽
ありました ワクチン
インフルエンザHAワクチン接種解禁(?)から
もう一ヶ月近くも経ってしまって。
さらに、毎年言われてる気もしますが
「今年のインフルエンザも猛威をふるう?!」
去年は うがい・手洗いで乗り切り!でしたが
やっぱり子供3人、大人4人の生活上誰が持って帰ってくるか…。

でもでも、コレを言っちゃ~ 職業上失格(-_-;)なのですが
ワクチン接種費高すぎますってば!
子供3人×2回×ここらへんでは1回3000円が相場=18000円。
私となおっきゃんも…で 24000円(@_@;)。

ウチ一家は未経験なんやけど 罹った時の苦しさ、しんどさと 
ごくごくまれにある後遺症への心配も。
最近、内服薬も問題視されてるし 家族の健康を引き換えなら
安いもんよー!
って言いたいけど、言い切れへんわねぇ。
大体私が小学生の時は ほぼ強制やったのに。
何とかせい!厚生労働省!

ブツブツ思いつつ、一回目終了してきました。
誰も泣かなくって、偉かったわー。
オカンが一番腰引けてたかもです(^^ゞ
[PR]
by tshometown | 2005-11-21 21:51 | 毎日健康
二人を別つまで
…って誓いの言葉は なかったかも知れへんけど。

嬉しかったこと。
楽しかったこと。
悲しかったこと。
苦しかったこと。

今ある課題を越えて行きたい気持ちと、相反して
時々息切れしそうになる私に 傾けられる
 笑顔 
 温かい手 
 思いやり
いつもいつもありがとう。 感謝でいっぱいです。

結婚12周年にあたって
当たり前の毎日が 実はとても幸せやって思えるように
お互い、…う~ん、「頑張ろう」も変やけど。

これからもよろしく。

…おぉ、干支一周したんやねぇ~(^^?
[PR]
by tshometown | 2005-11-21 01:01 | 独り言
Permanent Fish・CASHBOXライブ '05/11/19
人の声のあったかさが恋しくなって
前から聴いてみたかった
Permanent Fish (KAZZ/Takaaki/Tosea/Takeshi/Shunsuke)の
ライブに参加してきました。CASHBOX姉妹店の
「UP&ALL」には中々都合がつかず、CASHで聴けることに♪

【セットリスト】
1st.
 白い雲のように / 猿岩石
 Right here waiting / Richard Marx
(『チャレンジC-MAX』コーナーから)
  はらまき(即興・オリジナル)
 Overjoyed / Stevie Wonder
 Private Eyes / Hall & Oates
 go for it / Dreams Come True
 幸せな私の不幸せなひとりごと(オリジナル) 他1曲。
2st.
 (『リスペクトアカペラ』コーナーから)
  Sweet Memories / 松田聖子
  ライオンは寝ている / Tokens
  39 / Boyz Ⅱ Men
 街(オリジナル) 他2曲(?)
en
 Ride On Time / 山下達郎


とにかく、未知のアカペラなので 1曲目から緊張して聴きました。
1曲目は、オリジナル曲やったのかな…?Tosea君、Takeshi君、Shunsuke君の
素直に、素直に沁み込むようなハーモニーに
  奥行き、広がり。
  優しさ、透明感。
感じて、聴き入ってしまいましたともー!
でもって、誰がリードをとっても 「上手い!!」んですよ。
特に Takeshi君のリードはフェイク部分もソウルフルな感じがあって
…好みです(〃∇〃)
そして久々のKAZZさんのボイパ。
ハーモニーをさり気なく支えて、ベースのTakaaki君とも息が合っていました。
さすがやわぁ~。
カバーはAORを中心に 私も大好きな曲ばかりで耳にス~っと…。
…KAZZさんの趣味かなぁ(^^?
それと、ドリの「go for it」には ちょっと意外性を感じました。
この難解な(?)曲を敢えて選んでしまうかー? また上手いし。
各コーナーも ちょっとおちゃらけたKAZZさんとメンバーが垣間見られて
…垣間、どころちゃうね(^^ゞ 本当にお茶目でした。
 (Takaaki君とTakeshi君の 「MCバトル」のコーナーでは
  何故か? はなわの「佐賀~♪」のカバーと、そのメロディーで
  「Tosea Ver.」を…客席大ウケ!)
『リスペクトアカペラ』コーナーでは 今までカバーしてきた
10曲のうち3曲をお客さんに選んでもらうんですが
(10個のボールに曲名が書いてあって KAZZさんがそれを入れた箱をもって
 客席に出向いて 選んでもらう方法)
…2曲目は「アナタ!」ってワタクシ、指名されて選ばせて頂けました。
(通路サイドだったので。なおっきゃんの方がKAZZさんに近かったから
 私もてっきり、なおっきゃん指名かと。彼も曰く「『俺に来る!』って自信あったのになぁ。」
 …ヤロ~はあきませんか?KAZZさん?)
私:(ゴソゴソ)「Sweet Memoriesが聴きたいなぁ…」(独り言)
KAZZ:「『Sweet Memories』ね?!」(うなずき)
引いたのは『39』でしたが、他の方が引かれた3曲目は最近演ったってことで
「『Sweet Memories』やります~」 うひゃ~。
もちろん、素晴らしい歌声でしたよ!

いやはや、またこれからも聴いていきたい アカペラグループに出会えて
心暖まった夜でございました。
[PR]
by tshometown | 2005-11-20 23:49 | 時には生音
タイアップ
「誰かが君を想ってる」 Skoop On Somebody
リリースから1週間…聴きこんでおります~。
この曲、リリース前に聴いた時には 何となく
「あれれ…?」な気持ちを抱いたのは否めなかったのです。
ややPOPな曲調と、ゴスペルの融合かぁ。

タイアップ、っていう前提において曲を聴くのに
最初に曲ありき、なのか
相手サイドにイメージを合わせて曲を創るのか その他諸々、
本当によく知らない私が意見をどうこう…は はばかられますが敢えて。
より多くの方に自分達の曲や 込めた音楽に対する想いを知ってもらうのには
やっぱりある意味、チャンスだと思います。
いかに タイアップ相手の魅力を引き出せるか、さらに
自分達の音楽性を表現できるか。
もしかして、ミュージシャンとして真価の問われる仕事かもなのですね?

今回のこの曲は どう出るんでしょう。
聴きこんでるうちに もしかして「吉」と出るんでは、なんて思っています。
「あれれ…?」とは思ったけれど、それは私の ちょっと
穿った見方もあったかも知れません…アニメソング2曲目ですし(^^;)
「SOSらしさ」ってなんやねん?!っていわれると
ボキャブラリーも少ないゆえ、巧くいえないんですが
今回の一曲も彼ららしさが この融合によって十分に出てるんでは…。
でもって、今度こそは
「『Skoop On Somebody』? あ~、あの方々ね♪」って 
6割くらいの確率で(それでエエの~ん?) 
説明せんでも分かってもらえますように。(←あ、言ってしまった…)

いや~、私らファンの中では 本当に有名なアーティストなんですけどね。

ところで、裏ジャケ。 かわいらしすぎませんかいぃ?
[PR]
by tshometown | 2005-11-16 22:15 | 日々の音楽
そういえば検診 結果
そういえば、検診。がちょっと延び延びになってまして、
10月末に受診してきたのです。
結果…予想通り順調に(>_<)子宮は育ってるようです。
筋腫の根のようなものも ボヤっとはあるようで。
今のところ 貧血等、目立って症状がなく
Dr.曰く
「これに関して言えば、ど~んなに不摂生しても
 逆にど~んなに立派な生活を送っても
 筋腫は大きくなります。のでフツーに生活して下さいね。」でした。
いずれ手術もやむなし、って思ってましたが
最先端の治療では 症状が出れば対症療法。
筋腫の成長を抑制する方法等もあって
「50歳くらいまでは『だましだまし』行きましょう!」
ってことは…? 更年期途上?最終?まではお付き合いなのねー。
でも、50過ぎて手術もいややなぁ…。
(すでに大小含めて3回手術してるし。)

検診中。
あのカーテンごし(女性ならお分かりですね。)にDr.がいきなり
「ところで○○さんは、婦人科お嫌いですか?」って尋ねられました。
私: 「いえ、さして好きな場所ではないですが、自分のカラダのことですからねー。」
Dr.:「そうですよねぇ…いえね、やっぱりこういう場所は嫌がられましてね、
    『内診台に乗るくらいやったらガンで死んだ方がマシ!』って
    仰る方もおられるんですよ。」
私: 「あら~それはまた飛躍した…。」
Dr.:「もう一つ、○○さんやっぱりカーテンはあったほうがいいですか?」
私: 「う~ん、それはやっぱりあった方が気楽ですよねぇ。」
Dr.:「これもね、欧米ではカーテンは実際ない方が多いらしいですよ、
    これをつけたのは医療者サイドだそうです。」
何となく、納得できるようなそうでないような会話を 内診中にしてきました(^^ゞ

医療者サイドと受診者サイドのミゾ、かぁ…。

仕事でも色んな場面で 患者様や
時に、健全な受診者様の目線に立って最大限
不安や嫌悪感を取り除いて
とにかく 安全に・安楽であるようにと関わってはいるけど
なかなか難しいときもあります…。
受ける側も、もっともっと 自分のカラダに興味をもって
最終的には 責任も持って欲しいなぁ、って思うこともあるし。
(この「責任」はもちろん、私達、医療者が責任を果たした上での。)
そうすればいたずらに 「死んだ方がマシ」なんて言えないんと違うかなぁ。

健康は なくして後から痛切に感じないで
健康なうちから大事にしようよ。

そして 
真正面から 自分の体と精神に向き合い戦った
本田美奈子さんに 
敬意と、心からのお悔やみを申し上げます。
[PR]
by tshometown | 2005-11-12 23:23 | 毎日健康
おめでとう ありがとう
毎年毎年、PTA行事が重なる
11/3 長男。
そしていつもお兄ちゃんBDと中間日を取って 一緒にお祝いされてしまう…今日、
11/6 次男。

「お誕生日おめでとう!!」

10年前と、8年前。
お父さんとお母さんは これ以上ないっていうくらい
本当に本当に 幸せでした。
こんな両親でも きっと選んで生まれてきてくれたと思うから。
そして
キミ達が元気で成長してくれることが
あの日よりも もっともっと幸せなことやって思っています。


プレゼントは何がエエ?に 
普段からあれこれ欲しいって言わない 長男が
「サンタさんも断ってエエしお年玉も預けるから、おこずかいも要らんから。
 ○ちゃん(次男)にも貸してあげるから…某DSが欲しい…」って 細々と言ったこと。
「僕は、某DSはもっと後でエエから」って ニコニコと ゲームソフト1つを所望した次男。
…ちょっと 両親の子供時代とケタが違うんやけど(-_-;)
キミ達の心遣いは なんだか成長を見るようで また嬉しいです。


ありがとうね。
[PR]
by tshometown | 2005-11-06 22:25 | 独り言
月1ライブ参加
忙しい!って始まった今年度、
ウチの取り決め(?)でもある「月1ライブ参加」はムリかなぁ、
なんて思ってましたが 結局ちゃっかり行けてるではないですか(^^;)
しか~し、来年度は本当にムリでしょう。
影の管理人の仕事上、希望休暇が月に数日なのと
その希望休暇も 諸所の行事&会合に消えるモノと思われ…。
(ぶっちゃけ、なおっきゃん 今年度もですが来年度さらに
 息子達の小学校PTAの要職だったりします。いや、本当になり手がなくってー。)
私もサポートに入らねば、って事柄が多くなりそうです。いや、絶対出番多いでぇ…。
なので
今年度いっぱい楽しまにゃ~♪と思っております!←毎年言ってる気がするなぁ。

今月 Permanent Fish@神戸CASHBOX(決定!)
来月 Baby Boo@神戸国際会館(これから申し込み♪)
1月  アルケミスト@神戸CASHBOX(←某所情報にて。汗。)
 
2月・3月 どなたか神戸へ~(切望☆)
[PR]
by tshometown | 2005-11-06 21:47 | 日々の音楽