<   2004年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
アルケミスト@LIVE SOL 神戸国際会館1階広場 ’04/11/14
【セットリスト】
明るい部屋
一日の終わりに
即興の歌 (お題 : ともこちゃん・ぎんなん・くじら)
地図
ありがとう ありがとう


9月の出会いから あまりにも私が 「是非ライブで アルケミストを~!!」
というもんで、 なおっきゃんとうとう
「過酷な勤務」 覚悟で 彼の仕事前に 一家で参加してきました。
某mさんも ご一緒です。

広場には、すでにかなりの方が ステージを取り囲んでいます。
この日は、CASHで「Luz fonte」との ジョイントライブを控えてらして
1番目の登場~ やった~~~ぃ!
自分達の 写真を抱えて しょうたろうさん登場。
「こうして置くと 『遺影』みたいですね、いえ これ前『黒縁』だったのですよ。
 まだマシになったかと。」(爆笑)

「神戸~ ただいまぁ!!」 「おかえりなさ~い!!」  いや~あったかい。

「♪ほらほ~ら アルケミストのライブが 始まるよ…
 ♪座ってる方…もう少しお尻を前にずらして
 ♪…寒くなってきたから おしくらまんじゅうでも大丈夫~(笑)
 ♪つめて~つめて~つめてぇ~ (笑)
 ♪ほら、後ろの方…スキマができた~ どうぞ~どうぞ~どうぞぉ~(笑)
 ♪…座れますよ、今なら… 早く座らないと この曲で終わっちゃいますよ~♪」
大爆笑。 しょうたろうさんのMCは 本当にテンポがあって、楽しい。優しい。

「明るい部屋」 コーラスが厚いため オケが入ってましたが、
やはり 井尻さんのpianoと 渡辺悠さんのボイパで アコースティックに。
2曲目は、確か…だったと思います(^-^;) 

3曲目。 「『即興の歌』 やります~!」 おぉぉぉ~!!
関東のストリートでは おなじみのようですが、ここで聴けるとは。
「皆さんからね、挙手!ですよ、挙手してもらって 『お題』をみっつ頂いて 
 それにこの場で、僕が詞をつけて、いじりんがピアノを弾いて
 で、ゆうちゃんが 『ぶ~ちくぱ~ちく』(爆笑)やります!
 けっこうねぇ、『空』とか 『傘』とか出てるんですよね… 挙手をっ!
 ほらぁ、ソコの女の子も 立ち上がってくれてるし!」
みれば… ウチの娘(^^ゞ しかも なおっきゃん、すかさず
「ともこです~」 (ヤツは こういうおいしいトコロで上手い。汗。)
しょうたろうさん 「あ、自己紹介ですね、『こんやしょうたろうです』」(爆笑)
悠さん 「お題に~?」 しょうたろうさん 「あ!『ともこちゃん』?お題?
 じゃ、ゆうちゃん 『ともこちゃん』でリズムイケるぅ?」
うそ~! と心の中で叫ぶ母(^-^;)
悠さん 「ともこちゃんともこちゃんともこちゃん」ってボイパで!!
どこから音 出てますねん?!
いじりん 「あ、僕の母も『ともこ』」
しょうたろうさん 「んなこと聞いてないよ!」 大爆笑。
という訳で、 あと 「ぎんなん」と 「くじら」が 出揃い…。
どんな曲になるんでしょう?!  相変わらず、恥ずかしそうに
傘をいじっている 娘…(^-^;)

「♪ともこちゃんは つかみどころがない 女の子
 何考えてるんだか 分からないよ…
 『わたし ぎんなんが だいすきなの』なんて 突然言うから…
 じゃ、この週末 ぎんなんを採りに行きましょう
 ともこちゃん、週末、空いてますか? 空いてますか?
 ほら、傘であそんでないで 空いてますか?
 …ぎんなんの 次は 『わたし くじらが だいすきなの』
 くじら… じゃ、一週間お休みとって
 くじらを みに 行きましょう~
 僕は ぎんなんがくさくっても(笑) くじらみるのが 大変でも
 ともこちゃんのためなら 平気
 ともこちゃんのためなら… ともこちゃんのためなら 
 …大好きだよ、ともこちゃん ♪」 

こんな感じ?の詞で ここでは 「音」が出ないのが 残念…。
ほのぼのした 詞なのに「MELLOW」な曲がついて メリハリのあるボイパ
そして「SOUL」を感じさせる しょうたろうさんの 歌声。
ビックリしました…。 これが「即興の歌」かぁぁぁ。
そして、お題にして下さって、本当に ありがとう!

「地図」 「ありがとう ありがとう」
どんどん 足をとめるお客さんに 歌いかける
しょうたろうさん。 
…今回も CD販促スペースには 長蛇の列が出来てました。
また、神戸でのライブについて 語るお二人が 楽しみです(*^。^*)
「神戸ホームシック」に かかってくれてるかなぁ。
[PR]
by tshometown | 2004-11-15 00:00 | 時には生音