人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かくれ高血圧
4月後半に忙しかった仕事の中で
大人数の血圧測定業務がありまして。
ここ数年従事してるんですが(度々UPしてます。)
…ネタにしようかと迷いつつ。





-----------------------------------

血圧測定したら怒られた。

本当の話です~(^-^;)
でも私だけというのではなく、従事スタッフがほぼ同様に。
そもそも測定会場が 今回極寒状態やったのと
受診される皆さんがやっぱり限られた時間の中で
気分的にも急かされて来られるっていうのもあるんですが。

何割かの方に
「ここに来たら高いねん~。」
「そ~んな高いのは初めてやー!」等々、
これくらいならエエのですが
「この血圧計おかしいんちゃうん?」
「(私に対して)アンタ耳大丈夫か?」失礼なー。
数回深呼吸を促して大抵は再検で下がっても
納得できない様相の方には、他の項目を受けて頂いて
その後の再々検を促しますが
そういう場合は、余計に数値が上がってることもあります。
(ってほぼ間違いなく下がってない。)
そりゃ、「高い(め)ですね。」って言われて興奮してはるんやもん。

もうひとつ引っかかるのが
「かかってるお医者さんのトコでは普通って言われた!」方。 もしかして
「仮面(かくれ)高血圧」 の疑いも?
「白衣高血圧」の逆で
脳卒中や心筋梗塞などの発生率が
白衣高血圧や、高血圧で治療をうけて血圧がよくコントロールされている人たちの
3倍にもなりやすいっていう報告があります。怖いですね。

血圧って本当に一日の中で変動が激しいし、
その時の数値に一喜一憂せずに トータルでどうなのかって
考えていくのがベストかなぁとは思いますが。
でも私も急に「高い。」って云われたら慌てるやろうなぁ~。

それより、会場の環境もどうにかしようよ。
今回提案させてもらったけれど改善されるかなぁ。
by tshometown | 2007-05-01 22:04 | 毎日健康
<< アルケミスト Mouth pe... 久々に記事をと思ったら >>