人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そろそろ充足できてるのかな
ありました、ワクチン。 

数年前には、インフルエンザのワクチン不足が問題になりましたが
インフルエンザによる発熱に対して
解熱剤の使用に伴っての後遺症(ライ症候群)の可能性や
(実際、同僚が担当してる患者さんにもいらっしゃいます。)
「タミフル」の名称で処方される「リン酸オセルタミビル」による
異常行動等々…が社会現象にもなって
インフルエンザHAワクチンの接種率がUPしてるのか
ワクチンも充足できてるようですね? 厚生労働省さん。

今年2月から、某個人病院のお手伝いもするようになって
ちょっとしたカラクリ?を知ったのですが
薬品の小売業者さんが、お得意先さんの例年の使用量を把握してて
事前に確保して下さってることが多い様子。
(先月はホンマに多かったわぁ、老人の方の接種者。
 ウチ自治体では65歳以上¥300。是非皆さん接種をっ!)
そういう私も、ちゃっかりお世話になってる先生に
ブチュ~っと…あれ?今年は接種部位が数日痒かったでぇ?!

もちろん子供3人も接種済みです。(子供達は小児科で!)
なおっきゃんは勤務先にて割引で(^m^)
接種してても、今年3月に罹った私みたいなのもいますし、
予防接種が必ずしも安全とは云えませんが。

あ、でも「ノロウイルス」にしても予防は
「手洗い・うがい」 が基本です!
by tshometown | 2006-12-11 22:38 | 毎日健康
<< 質問って難しい 自分への戒めに >>