人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そういえば 検診
この夏、色んなことで楽しくも忙しく
気付いたら、9月…そうやぁぁぁ(^^;)
婦人科検診を受けなアカンやん~。

去年、友人に誘われて…というか、その友人の付き添いのノリで
「町ぐるみ検診」のうち 婦人科検診を受けました。
その他の項目については、毎年春に別ルートで
検診を受けていまして。 
居住の自治体のやり方で 婦人科は個人医院でも受診可能。

婦人科の症状で気になる点が多かった友人は ドキドキで受診したものの
(子宮内膜症を疑ってたんですが) 全く問題なし。
代わりに…って言ってはナンですが、ワタクシ。
診察室に入ると Dr.が「待ってました」の表情。

「アナタね、『子宮が大きい』んですよ」 はぁ?
そりゃ~、3人も子供産めば…いや、元の大きさにはなったはずなのですが。

聞いてみると、筋層がかなり分厚い様子。
「子宮筋腫予備軍 しかも近い将来ほぼ罹患は間違いナシ」
来たか~!
いやいや、実は身内にも多かったのです。
大体 30代女性の4人に1人とも、3人に1人とも言われる
罹患率の高い病気です、仕方ありませぬ…。
それでも、トークの上手なそのDr.と
別件で話し込み(ナニをや!) 「また、来年の今頃にいらっしゃい~」
今頃、がもうすぐです。

今のところ 大きくは症状もないし
もし仮に いずれ手術になっても、それは仕方ないこと。
(以前、婦人科で手術体験も…この件についてはまた)

健康第一、です!
by tshometown | 2005-09-07 22:22 | 毎日健康
<< bbs不調 KO-HEYさんのブログが!! >>