人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Skoop On Somebody Live in Performance 2009 ~Christmas Edition~@大阪厚生年金会館 '09/12/25
【セットリスト】
1.椛 ~momiji~
2.Key of Love
3.Christmas Medley
(Santa Claus is Coming to Town~クリスマス・イブ~
 恋人がサンタクロース~I Want for Christmas is You~
 Santa Claus is Coming to Town)
4.Last Christmas
5.What You Won't Do for Love
6.eternal snow
7.Still
8.潮騒-
9.My Gift to You
10.SOSメドレー
(December~a tomorrowsong~
 ぼくが地球を救う"Sounds Of Spirit"~
 ETERNAL LANDSCAPE)
11.ソウル・リヴァイヴァー
12.happypeople
13.バラ色
14.Everlasting Love
15.街に愛があふれて…

(en)
16.Eve
17.sha la la


この頃、彼らの公式サイトも覗いてなかったから
予備知識全くなしで参加して、
「あれれ?ドラマー…さん…?!チイチイもっ?!」状態(^-^;)
豪華なサポメンでしたねぇ。
(松田弘さんが一瞬、根本要氏に見えた私を許してクダサイ。)
'02の「Christmas Edition」でのクワイヤーの面々と
ちょっと雰囲気を異にして
爽快な感じの白シャツにジーンズ姿のクワイヤーさん達がずらり。
おまけに皆さん若い!

でもやっぱり、何曲目かまでは
「…違うんよね…」って気持ちが拭えなかったのが本音やったです。
1・2曲目が思ってたオープニングと違ったから余計かなぁ。
(いきなり 「Key of Love」 の歌い上げは聴いててキツかった。
 せめてやっぱり佳境に入ってからにして欲しい…。)
ただ、その後のカバー曲の数々!一気に宴会?もとい
パーティ気分が盛り上がりました♪
コーラスが三人入ってらしたから 「eternal snow」 が気持ちよくて
「この流れで 『Still』 が聴きたいなぁ」
って思ったら、ホンマに!
ここが一番のツボやったかもです。
「バラ色」 のアレンジも聴きたかったのに近かったし
アンコールの 「sha la la」 が、クリスマスっぽくて
何だか会場のゆる~い一体感も感じられて
「あぁ、やっぱりこの曲エエ曲やんー」って久々に思いました。
(アンコールにこの曲…はちょ~っと引っかかったかな。)


最初に感じてた「違和感」は
多分、これからも彼らのライブに参加する限りは
仕方ないのかもしれへんけど。

このライブのコンセプトが、クリスマスライブなだけでなく
音楽を生業とする人たちのリレーである部分もあったのかなと。

松田氏を紹介する時の、TAKEさんの敬意溢れるMC
三人のコーラスの二名が「PARTY7」から・NOZOMUさんも加わってで
また、若いクワイヤーさん達が実はそれぞれヴォーカリストの卵であること。

あぁ、何かクリスマスっていうよりは忘年会?!に混ぜてもらった気分…で
やっぱり最後には充実感をもらっているわけです(^^ゞ
勿論、お二人の
声・音には 彼らにしか出せない
温かさやったり、刹那さやったり、円熟味、時に(かなりな頻度で)エロ~な感じやったり(^m^)

なおっきゃん共に「来年も応援しまっせ!」な気分で帰りましたっ。
by tshometown | 2010-01-02 00:25 | 時には生音
<< 脂質 今年は >>